銀河の竪琴弾き

銀河の片隅の出来事をつづります♪  

葛(くず)

高野山へ行った日

麓のある駅に降り立つと暑い・・・

 

 

無人駅かぁ~

周囲は民家もほとんどなく穏やかで のどかな春の田園風景が広がっている♬

ここから目的地まで車で40分 途中経由するところがあるけど

のんびりと過ごすことにした(^^♪ 山に登るにつれ肌寒くなっきて

コートもストールはおり重くなる・・・

 

            f:id:nicemimi:20180404145851j:plain

高野山では夕食の精進料理が楽しみだなぁ~

人生初の宿坊に泊まってみることにした☆彡

え?ここが宿坊?1

高級旅館かと思った・・・ 美人女将はいませんでしたが お坊さんたちがとても親切でした♬

 

           f:id:nicemimi:20180404160521j:plain

            f:id:nicemimi:20180404161601j:plain

お腹が空いていたので夕食の準備が整ったことを知らせる内線が鳴ると!! 受話器に飛びついた(笑)

これが精進料理ね 美味しそう(^^♪ すりごまを葛と合わせて作られたゴマ豆腐は上品な味わいで

吉野の山奥の神社で頂いたお菓子 吉野葛の優しい食感と甘さを思い出しました🎵

どちらも美味しかったなぁ 食べれて嬉しいなぁ~

ああ幸せ~☆彡

 

人生の経由とくず

最近 二人の直感が鋭い方とお話しする機会がありました

一人は仕事で もう一人は知人の知人

人間余裕がないと 経由している場所は 批判的な踊り場で 重たいダンスをしておられ (^^♪

 

★最初の方は婚約者の元彼女をクズ女と云われ 批判をされておられます

★後の方は自分認めない方(共通の知人)から投げかけられた受け入れ難い言葉を

しきりに繰り返し共感を求め自身の正当性を聞かせてくれました

 

クズと付き合うのは同じものを持っている部分があります

そのクズのクズと付き合うのもクズでしょう

お話しを聞いていると 元彼女さんがいたから自分たちが成長できたと聞こえます☆彡

(ただ同じものをもっているだけでクズなどと言える人はだれもいません) 

 

人のことを云うのは自分のことを云うのと一緒

よく見てください そして良く聞いてください

ご自分の放たれた言葉と その話をしているご自身の御姿を

 

同じくずでもやさしく穏やかな気持ちにさせてくれる こんな葛なら (^^♪

 

私は銀河の竪琴ひき

人生の経由地で目の前に現れる鏡

それは自分 その自分を認めて

言葉を選び 鏡を磨く

お互いの鏡を磨く

そして曇りの晴れた鏡に映る光は

私たち

人生の経由地を思い出した時

曇りを取り払った鏡が沢山あったことに

自分を見せてくれたことに

ありがとう