銀河の竪琴弾き

銀河の片隅の出来事をつづります♪  

今したいこと♪

 

眠いです(笑)

 

今が真夜中だから自然なこと?

うーん 最近いつも眠いです

 

強烈な眠気に

横になった途端に眠りの世界へ~

 

朝まで電気が点灯していることもしばしば・・・

あっ漏電?

 

でもTVないし エアコンほとんどつけないし

お風呂に入るときはたまに蝋燭だったり(笑)

それなりに無意識節電もしています

 

 

さて謙虚

いろいろな謙虚があります

 

適度に自分が違和感なく

そして楽しめる程度なら

お互いに軽やかでいられる

 

何もかも遠慮して

私は結構です

いつもお先にどうぞ

 

そして自分を卑下するよな謙虚は必ず

後になんらかの障壁を作ってしまいます

自分がしたくない謙虚?はしないでね

 

天上天下唯我独尊」

釈迦が生まれたときに言ったという言葉

 

これは人類ひとりひとりが

この宇宙において かけがえのない

誰も代わりがいない 誰も代わることができないほど

自分自身が尊いということ

 

そのとても尊い自分を成長の過程で

様々な人との係わりにおいての経験

刷り込まれた偽りの情報により

いつのまにか 必要以上に他人にゆずったり

遠慮したり 我慢したり 

 

そのようなことを 美徳と思いこまされ

その結果生まれた 空虚な感覚は

自由な自分まで失ってしまいます

何がしたいのか分からなくなったり・・・

 

そしていつのまにか いいなりなってしまう

いつのまにか 卑下した自分を持ち上げてもらう

何かを待っている 

 

そうして重くなっちゃうの

 

時には自分と同じように 人を卑下するよな発言を

知らず知らずにしてしまい 

それが正しい 気分が晴れたように思ってしまったり・・・

 

これ 「全て自分が満たされていないからなの」

 

自分を静かに内観してみてね

本当は自分がどうしたいのか

何がしたいのかなって

 

何か違和感があるときには

それは本当に自分がしたいことなの?

 

本当は何がしたいの?って自分に聞いてみてね

 

そうしたら 尊い誰も代わることのできない

とても尊い自分が本当にしたいことを答えます

 

 

私は銀河の竪琴弾き

 

小さなことでも 日々自分を満たしていく

 

例えそれを否定する人がいても

それは自分の宇宙ではない

 

天上天下唯我独尊

尊い自分が心から望むことをする

 

そんな日々の気付きくれる宇宙が好き

一つ気が付く度に伝えます

 

ありがとうございます