銀河の竪琴弾き

銀河の片隅の出来事をつづります♪  

お祭り♪ 銀河の竪琴ひき 番外編

京都は鞍馬 天狗のお山にいた阿吽の虎ちゃん

            f:id:nicemimi:20150508225912j:plain

              立派な猫背のお姿です♪

鞍馬山から下山をして立ち寄った本堂前で 小雨に濡れた虎ちゃんは

「もう帰ちゃうの? 寂しいなぁ~」って顔をしていた 

「また来るよ じゃあね・・・」

なんだか嘘をついている気がした

多分 現世ではコレが最後の訪問のように感じた 鞍馬山

そこは とても優しい気が溢れていた どこまでも懐が深い鞍馬で過せて幸せ~

温泉につかって 川のせせらぎを聞きながら眠り

隣のいびきで夜中に目を覚まし。。。

まあ いいかっ♪

しかしだ 女性のいびきは 特に感にさわる

海外のリトリート9泊で 私はおおいびきをかく女性と同室だった・・・

思い出したら旅費を返して欲しいと思うくらい疲れたな(笑)

毎晩 いびき祭りだった

            f:id:nicemimi:20150508225920j:plain

             鞍馬の秘密の森♪

ここは鞍馬の秘密の森 誰の姿も見えない森のなか

聞こえるのは小鳥の声と風の音

しかし何かがそこに居た♪ 精霊のお祭り♪ 

ウエサク祭の夜明けは爽やかな小雨の朝だった☆

          f:id:nicemimi:20150508231843j:plain

     ここは神田のワテラスタワー ビルの広場にお祭りのお神輿が♪

こんな景色は毎年 神田祭の時期に 神田神社神田明神)の氏子地域でみられます♪

 

銀河の竪琴ひきは 神田祭にはいかない 

なぜ?

それは・・・単に混みこみだから(笑)

数年前のお祭りの日

地方からの観光客が祭りに参加していた江戸っ子に道をきいていた

すると 右行って しだり 右行って しだり 「ひ」が言えないのも

江戸に来たという臨場感が盛り上がっただろうなぁ~ 

江戸総鎮守 神田神社神田明神

明日から お祭りです

氏子地域は交通規制網が張り巡らされています

 

露店のほか お茶の水駅 聖橋口 

信号を渡ったところにある綺麗なソラシティー&ワテラスタワー 

ワテラスB1のス-パーでも お弁当や惣菜を買えます

1Fにはパン屋さん ドーナツ屋さん UCCでサンドイッチも食べられるよ♪

レストランもコンビにもあるよ♪

ワテラスに隣接するソラシティー(聖橋前のビル)B1には無料のテラス席

成城石井 その他レストラン テイクアウトができるお店が数件あります

車で来る方は 神保町三井ビルディング地下駐車場がおススメです

神田神社まで徒歩10分♪ 三井ビルディングの1Fにもお神輿あるよ♪

 

ありがとう