銀河の竪琴弾き

銀河の片隅の出来事をつづります♪  

ギブ&テイク

 

先週と今週は

いろんなイベントが発生して

1週間が1日で終ったような気がします

 

数年前から

時間が早くなったような感覚がありましたが

ここ数ヶ月はとくに早い

早いというより時がなくなるような感覚でしょうか(笑)

 

 

さてギブ&テイク

これとても分かりやすいです

 

助け合いだったり

自分がしたことに対して 見返りを求める

お互いの利害や理解が一致すればOKなのですから

一種の相殺行為でしょう

 

そしてこちら

「自分のしてもらいたいことは まずは自分が相手にする」・・・

そうしたいのなら もちろん自由

 

 

でも いつまでも見返りを求め それを待ち続ける

 

私がこれだけしているのに 私がこんなに苦しいのに

あなたは何も返してくれない 何もしてくれな

こんなに与えているのに・・・

ありがとうも言わない・・・

いってくれない・・・

 

人によっては自分勝手に施してきた親切を無視したら

ご立腹される方まで登場(笑)

 

しかし 自分がして欲しいことは 

他人には迷惑行為であったり 

そもそも望んでもいないことだったりが理解できない限り

 

 

どうしてあなたはそうなの?など 

自分の基準でしか物事を判断していることに

気がつかないことになりかねません

 

 

最初に下心?をもった親切をほどこし 

その見返りを求めて待ち続ける 

これ一種の ”念縛り” をしたもの

 

だから感じるのです

何か違和感があることを

 

 

素直に言えばいいのに

でも言えない背景も分かります

まずは自分を満たしましょう

 


 

私は銀河の竪琴弾き

 

与えるだけで 見返りを求めない

そんなことすら考えない 思わない 感じない

しかもカルマを背負わせない 堕落させない 

隙を与えて巻きつかせない

 

 

いつも できるようで できない

できないようで できる

 

そんな面白いゲームのような課題をくれる宇宙が好き

今日もたくさん楽しみます